【完全保存版】Makuakeで爆売れする商品にするクラウドファンディングのやり方

【完全保存版】Makuakeで爆売れする商品にするクラウドファンディングのやり方

今回は「Makuakeで爆売れする商品にするクラウドファンディング」というテーマでお話していきます。

私の記事をご覧いただいている方の中には、次のような悩みをお持ちの方もいるかもしれません。

  • 新商品を作ってMakuakeで販売したい。
  • Makuakeで商品を販売したが全然売れない。
  • コンセプトやキャッチコピーがしっくりこない。

実際にこれまで100件以上のプロジェクト相談に乗ってきましたが、同じような悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃいました。

本記事では初心者必見の「Makuakeで売れる商品を作る14のチェックリスト」を徹底解説します。

【この記事でわかること】
・Makuakeで売れる商品を作るための14の具体的なチェックポイント。
・クラウドファンディング成功のための事前準備やプロモーション戦略について。
・支援者の共感を得るためのストーリー作りや商品写真の重要性。

【著者プロフィール】
望月瑛司(@eiji_mochi
リトルリンク代表。クラウドファンディングに特化したコンサルタント。レンタルジム開業の際にクラファンで100万円の調達に成功。CAMPFIRE公式パートナーとして担当件数100件以上、累計総額5000万円以上の調達に成功。

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目次

Makuakeで売れる商品を作る14のチェックリスト

Makuakeで売れる商品を作る14のチェックリスト

これから紹介するチェックリストを活用することで、新商品の販売やクラウドファンディングでの成功がぐっと近づきます。

それではご覧ください。

チェックリスト① 商品のテーマや理念は明確か?

商品のテーマや理念は単なる「良い商品を作りたい」ではなく、社会的意義やブランド価値観と深く結びついている必要があります。

例えば、「環境に優しい持続可能なライフスタイル」をテーマにした商品があるとすれば、その商品がどのように環境負荷を減らせるか、消費者がこの商品を使うことでどんな影響を生み出せるかを具体的に示す必要があります。

支援者の共感を生むということはとても重要です。具体的な目標を伝えることで、より支援者に伝わりやすいプロジェクトになります。

チェックリスト② 誰のどんな問題を解決する商品なのか?

ターゲット層を具体的に絞り込むことが重要です。

「忙しい共働き家庭向けの時短調理器具」というだけではなく、「30代共働き夫婦、小さい子供がいる家庭」など具体的な状況まで掘り下げて考えましょう。

このほか掘り下げるなら、「平日の朝は時間がなくて朝食を作る時間がない」「手軽に作れるレシピがあっても片付けが面倒」などです。

そして、商品が解決してくれる課題を以下のように明確にしていきます。

  • 朝食準備時間が半分になることで時間に余裕が生まれる。
  • ワンタッチ操作で忙しい朝でもストレスフリー。
  • 洗い物が最小限なので片付け負担軽減。

ターゲットの具体的な状況を想像し、それに対する解決策を提示することで、支援者は「自分にはこの商品が必要だ」という感情が生まれます。

情報の羅列で終わるのではなく、ストーリー仕立てで伝えていくことが大切です。

  1. ターゲットの年齢・性別・職業・ライフスタイルなどを明確にしているか。
  2. 具体的な状況やシナリオを想定して、それに合った解決策を提示しているか。
  3. 「この商品は自分のための商品だ」と思わせるようなストーリーがあるか。

以上のポイントを意識してみてください。

チェックリスト③ 同業他社と比べて明確な差別化ポイントはあるか?

支援者は他の商品と比較した上で支援を決めます。そのため、「なぜあなたの商品なのか」を明確に伝える必要があります。

差別化のポイントは以下の3つです。

  • 類似商品との比較など、競合商品のリサーチ。
  • 機能の独自性、デザイン、価格設定などを明確化する。
  • 支援者が実感できる形で提示する。

競合の商品ではなく、なぜ自分の商品がおすすめなのかを伝えていく必要があります。

チェックリスト④ なぜこの商品を選ぶべきか簡潔に説明できているか?

キャッチコピーはシンプルでわかりやすく、一瞬で支援者にメリットが伝わるものにしましょう。

  • 「毎朝10分短縮できる調理器具」
  • 「最軽量なのに大容量!持ち運びやすいモバイルバッテリー」
  • 「一年中快適に過ごせるオールシーズン対応ウェア」

上記を例に、長すぎるメッセージは避け、直観的に理解できるメッセージにしていってください。

チェックリスト⑤ 商品使用後の未来体験や効果は明確か?

支援者は「この商品によって生活がどう変わるのか」を具体的にイメージできた時に支援意欲が高まります。

  • 忙しい朝の調理時間が10分短縮。
    ⇒「家族と過ごす時間が増える」という未来を示す。
  • 長時間スマホを使っても腕が疲れないスタンド。
    ⇒「快適な作業環境が手に入る」という未来を示す。

スペックだけではなく、「使用前後」のビフォーアフターや動画・写真なども活用すると効果的です。

チェックリスト⑥ 視覚的に目を引くデザインになっているか?

プロジェクトページのトップ画像は第一印象を決める重要要素です。

以下の2つのポイントを意識してください。

  • 配色とコントラスト
  • 視線誘導(Z型・F型構図)

実際にMakuakeのプロジェクトページを見てみて、見やすいかどうかを判断してみてください。

チェックリスト⑦ SEO対策されたタイトルになっているか?

検索されやすいキーワードやターゲットへのメッセージを盛り込んだタイトル作りが重要です。

また、数字やインパクトある言葉も効果的です。

  • 悪い例:「革新的な新商品!(ブランド名)」
  • よい例:「忙しい朝を10分短縮!家庭用調理器具〇〇」「キャンプ愛好家必見!〇〇」「3秒で設置完了!超軽量の折り畳みデスク」

悪い例では何の商品か分かりませんが、よい例ではターゲットへのメッセージも組み込まれています。

ここでのポイントは3つです。

  1. 検索に引っかかるキーワードを入れているか。
  2. ターゲットに向けたメッセージを入れているか。
  3. 具体的な数字やインパクトのあるワードを入れているか。

これらを意識してやってみてください。

チェックリスト⑧ 写真はプロ品質か?

Makuakeでは商品を実際に手に取ることはできません。ですので、写真は商品の印象と支援金額に直結します。

以下の3点を意識してください。

  • 照明や構図が整った高品質な写真になっているか。
  • メインビジュアル・ディテール写真・使用シーン写真を準備する。
  • サイズ感が伝わる工夫がされているか。

チェックリスト⑨ 共感を得るエピソードは含まれているか?

単に「よい商品なので買ってください」では支援にはつながりません。

商品の開発背景や思考錯誤の過程など、共感できるストーリー構成(課題発見→思考錯誤→解決策→今後のビジョン)を盛り込みましょう。

例えば、「軽量化を意識しすぎた結果、強度不足で開発を1からやり直し」などの裏話的ストーリーは共感を得やすいです。

チェックリスト⑩ InstagramやXで事前プロモーションしているか?

クラウドファンディングでは、ページを公開した瞬間からいかに多くの人に届けるかが重要です。

SNSで事前告知し、興味関心を高めておくようにするとよいでしょう。

  1. プロジェクト開始1ヶ月前からSNSで発信する。
  2. インフルエンサー活用や口コミ拡散を依頼する。

チェックリスト⑪ 初期支援者確保で目標金額30%達成見込みはあるか?

クラウドファンディングでは、プロジェクト公開直後数日間で勢いづけることはとても重要です。事前に20〜50人程度(友人・知人・フォロワーなど)の初期支援者確保がおすすめ。

初期支援者で30%達成すれば、Makuakeのおすすめプロジェクトに掲載される確率が上がります。

これによって、より多くの人の目に留まりやすくなります。

初期支援者を集めるためにできることは、やっておきましょう。

  • どのような商品なら支援したいと思ってもらえるかヒアリング
  • 早期割引などの得点
  • プロジェクト開始日をたくさんの方に連絡する

チェックリスト⑫ 支援者がお得だと思えるリターン品になっているか?

支援者には、「この価格でなら支援する価値がある」と感じてもらうことが重要です。

クラウドファンディング限定特典や特別価格設定など、お得感と限定感を意識して支援のハードルを下げていきましょう

ここでのポイントは以下の3つです。

  1. 支援者が「今支援するメリット」を感じる内容になっているか。
  2. クラウドファンディング限定の特典は用意されているか。
  3. 価格とリターン品のバランスは適切か。

以上を意識してみてください。

チェックリスト⑬ 権威性ある人物から応援メッセージはあるか?

支援者は「この商品は本当に大丈夫なのか」などと疑問を抱くことがあります。

そういった場合、専門家や有名人、インフルエンサーなどから推薦コメントやレビューがあると信頼度が上がります。

第三者からの意見をたくさん頂くことを意識してください。

チェックリスト⑭ 何が何でも達成するというマインドセットになっているか?

クラウドファンディングは根気と努力が成功につながります。途中で手抜きをせず最後まで全力で取り組むことが重要です。

結局のところ根性論ではありますが、そういった気持ちはプロジェクトページからも伝わってきます。

プロジェクト終了までに行う施策を簡潔にまとめていきます。

  1. 開始前⇒SNSでの告知や広告戦略などの事前準備
  2. 開始後⇒プロジェクトの進捗報告
  3. 期間中⇒プレゼント企画や追加リターンなどの追加施策

「ここまでやらないといけないの?」そう感じた方も多いのではないでしょうか。

はっきり言えば、ここまでやらないと支援は集まりません。あなたのライバルはこれらをしっかりと網羅しています。

手を抜けば、それが支援者にも伝わってしまうと理解してください。

まとめ

ここまで、「Makuakeで売れる商品を作る14のチェックリスト」について解説しました。

この内容を参考にしていただければ、あなたの商品も爆売れし、多くの応援者から支持される商品になるはずです。

ぜひ何度も読み返して勉強してくださいね!

ここまでのことを全て自分でやるのは大変です。私の公式LINE登録もお忘れなく!プロモーション戦略から広告戦略、SNS運用やページ作成まで全て丸投げでOKです。

それでは次回の記事でお会いしましょう!

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もし動画が参考になった方は、コメントと高評価をしていただけると嬉しいです。

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