【1問1答】クラウドファンディングのお悩み全て解決します。

【1問1答】クラウドファンディングのお悩み全て解決します。

今回は、「100人以上と面談を重ねて分かったクラウドファンディングに関する悩み、一問一答」というテーマでお伝えします。

これまでクラウドファンディング相談を受けてきた中で、特に多かったご質問やお悩みをまとめました。

この記事を読めば、クラファンに取り組む際の悩みや問題を解決できるはずです。

【この記事でわかること】
・クラウドファンディングのよくある悩みとその具体的な解決策。
・支援を集めるためのSNS活用や準備の進め方、成功のポイント。
・初心者が失敗しやすいポイント。
・コンサル・外注の活用方法について。

【著者プロフィール】
望月瑛司(@eiji_mochi
リトルリンク代表。クラウドファンディングに特化したコンサルタント。レンタルジム開業の際にクラファンで100万円の調達に成功。CAMPFIRE公式パートナーとして担当件数100件以上、累計総額5000万円以上の調達に成功。

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目次

クラウドファンディングの悩みを一問一答で解決する前に

クラウドファンディングの悩みを一問一答で解決する前に

クラウドファンディングは、資金調達だけでなく多くの人にプロジェクトを知ってもらう絶好の機会です。

しかし、初めて挑戦する方や過去にうまくいかなかった方は、どのように準備し、支援を集めればよいのか悩みが尽きません。

これからクラファンに挑戦したい方、成功させたい方はぜひ以下の一問一答を参考にしてください。

① SNSはやったほうが良いですか?

クラファンを実施する場合、少なくとも2週間前からInstagram、X(旧Twitter)、FacebookなどのSNSを活用することを強くおすすめします。

アカウントを持っていない場合は新規開設し、すでにアカウントがある場合でも発信活動をしていないなら、すぐに始めてください。Instagramなら週3回、Xなら毎日投稿を目安にしましょう。

もし自分で運用が難しい場合は、月5万円程度で運用代行を依頼できる会社もあります。

②友人がいないので個人連絡する人がいません

個人への連絡が難しい場合は、SNSや広告の活用がより重要になります。

ただし、最も支援してくれるのは友人や家族、取引先であることを忘れないでください。その次にフォロワー、さらに広告や検索からのユーザーが続きます。

SNSも個人連絡も広告もしないプロジェクトは、クラファンの実施自体をおすすめできません。時間もお金も無駄になってしまいます。

③どんな内容のプロジェクトでも良いですか?

どのようなプロジェクトでもクラウドファンディングは可能です。

しかし、重要なのは「そのクラウドファンディングが誰のどんな問題を解決するのか」が明確であることです。

これが曖昧だと、「単にお金が欲しいだけ」と受け取られる可能性があります。

イベントやライブ、カフェの開業など、どんな夢や目標でも、「その達成が誰のどんな課題解決につながるのか」をしっかり考えましょう。

④コンサルや外注に依頼するべきですか?

基本的に、コンサルや外注への依頼はおすすめです。

初めてクラウドファンディングに挑戦する場合、スケジューリングやリターン品の設定、コンセプト設計、ストーリーテリング、SNS戦略、広告運用など多くの作業が発生します。

自分で全て行うのが難しい場合は、信頼できるコンサルや外注に依頼することで、より多くの支援金を集めやすくなります。

ただし、成果が出せない業者には依頼しないよう、事前にしっかり調べて選びましょう。

⑤今から準備をしたら、大体どのくらいで公開できますか?

クラファンの準備には、一般的に1ヶ月半から2ヶ月ほど必要です。

審査やリターン品の選定、文章や画像の作成などに時間がかかります。十分な告知ができていないまま公開しても、支援は集まりにくいです。

例えば、12月10日から1月末まで実施する場合、10月20日頃から準備を始め、企画・文章・画像作成、リターン品選定、応援メッセージの収集、審査申請を順に進めます。

公開1週間前からは個人連絡やSNS告知も始めましょう。

⑥支援が全然集まりません。何をすれば良いですか?

クラウドファンディングのプラットフォームは「支援が集まる場所」ではなく、「自分で支援を集める場所」です。

公開して放置していては支援は増えません。これまで行った施策を棚卸しし、個人連絡やSNS更新、活動報告、トップ画像やリターン品の充実度を見直しましょう。

目安として100万円集めたい場合は、約7,000~10,000PV(ページビュー)が必要です。アクセスがあるのに支援が集まらない場合は、リターン品やページ内容を改善しましょう。

⑦インフルエンサーの知り合いに宣伝をお願いしたら支援は増えますか?

インフルエンサーに宣伝を依頼するだけでは、必ずしも支援が増えるわけではありません。

家族や友人、取引先、フォロワーの順で支援されやすく、知り合いの知り合い、インフルエンサー経由はその次です。インフルエンサーマーケティングも有効ですが、過度な期待は禁物です。

⑧結局知り合いにしか支援されないのですか?

知り合いからのみ支援されるプロジェクトもありますが、クラウドファンディングをきっかけに多くの人から支援されるケースもあります。

私自身も、支援者の約4割は全く面識のない方々でした。

クラウドファンディングは寄付ではなく、「応援したい」「リターン品に興味がある」「プロジェクトを成功させたい」といった気持ちで支援されるものです。

最近では企業や有名人もマーケティング施策として活用していますので、知り合いからの支援に抵抗がある方も、ビジネス活用の視点で考えてみることをおすすめします。

⑨顔出しはするべきですか?

顔出しは必須ではありませんが、支援者の立場で考えると、顔が見える方が信頼されやすいのは間違いありません。

どちらを支援したいかと問われれば、顔が見える人が選ばれる傾向にあります。

⑩クラウドファンディングに挑戦したいと思っているけれど、成功できるか心配です

クラウドファンディングに挑戦する際、不安や失敗への心配はつきものです。

しかし、100件以上の相談やプロジェクトを担当してきた経験から、挑戦して「やって良かった」と感じる方がほとんどです。

事前準備をしっかり行えば、100万〜300万円規模のプロジェクトでも高い再現性で成功できます。

不安な方は、私の公式LINEから無料相談をご活用ください。

まとめ

今回は、みなさんからよくいただく質問に一問一答形式で解説しました。

クラウドファンディングは、しっかりとした準備と戦略があれば、初心者でも十分に成功を目指せる手法です。

SNSや個人連絡、リターン品の設計など、基本的なポイントを押さえて行動することが重要です。

今回紹介した一問一答の内容を参考に、ぜひご自身のプロジェクトに役立ててください。挑戦には不安も伴いますが、正しい知識と準備があれば、多くの支援と成果を得られるはずです。

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