【完全版】完全初心者がクラウドファンディングで100万円集める方法

今回は、「初心者でもクラウドファンディングで100万円集められる方法」について解説します。
100万円を集めるにあたって、以下のような悩みが出てくるかと思います。
- 初心者でも本当にクラウドファンディングが成功するのか。
- どうやったらクラウドファンディングで100万円集められるのか。
- もし、100万円集められなかったときはどうすれば良いのか。
どのようなプロジェクトであっても、経験、知識、人脈がゼロでも、クラウドファンディングで確実に100万円以上を集めることができるようになります。
この記事を読むことで、クラウドファンディングに関するテクニックやノウハウ、マーケティングに関する知識を習得できるので、ぜひ最後までご覧ください!
【この記事でわかること】
・初心者がクラウドファンディングを始める方法
・100万円を集めるクラウドファンディングを成功させるコツ
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クラウドファンディングを成功させよう


動画で見たい方はこちらからご覧ください。
クラウドファンディング初心者が100万円を集めて成功するために!


クラウドファンディングを行う上で最も大切なことは、クラウドファンディングの全体像を把握することです。
プロジェクトを支援してもらうまでの流れを理解する必要があります。
商品やプロジェクトを作って、「とりあえず100万円くらい集まったらラッキー」という考えではほぼ100%失敗します。



「クラウドファンディング初心者でも100万円集めるにはどうやれば良い?」という方は、動画の概要欄にある私の公式ラインから無料相談にお申し込みいただければ全て回答させていただきます。
クラウドファンディングで成功する確率は約3割と言われています。
フォロワーが何万人もいるインフルエンサーでも失敗することがありますし、広告費を何十万、何百万円とつぎ込んでも目標金額に達成しないプロジェクトも多く存在します。
100万円を集めるクラウドファンディングが成功するとどんなメリットがある?


クラウドファンディングで成功すると、以下のようなメリットがあります。
- 売上の確保
- ブランディングの向上
- 認知度アップ
- リストの獲得
- 2回目のクラウドファンディングの準備
「事業を始めたい」「有名になりたい」「商品を売りたい」と考えているなら、クラウドファンディングは必須です。
クラウドファンディングで集まった100万円は、会社員が給料としてもらう100万円よりも数倍も価値があります。
自分の影響力でお金を集めることは、ビジネスマンとして非常に大切なスキルです。
新商品や新サービスを作ってクラウドファンディングでお金が集められない場合、そのプロジェクトはやらない方が良いでしょう。
クラウドファンディングはテストマーケティングの場としても活用できます。
初心者が100万円を集めるクラウドファンディングの全体像!


クラウドファンディングを行う上でやるべきことは以下の通りです。
- 類似プロジェクトのリサーチ:類似のプロジェクトがあるかどうかをまずリサーチします。
- ペルソナの設定:どのような人が支援してくれそうかを想定します(年齢、性別、地域など)。
- 事前集客:SNSやLINE、オフラインのイベント、新聞やプレスリリースなどで告知します。
- 広告運用:必要に応じて、メタ広告やXなどのSNS広告を運用します。
- クラウドファンディングページの作成:クラウドファンディングページを作成します。
- フィードバック:知り合いにフィードバックをもらいましょう。
- 情報発信:ビジネスコンテストへの登壇、交流会への参加、SNSでの進捗報告などを行います。
- ネクストゴールの設定:目標金額達成後のネクストゴールを設定します。
クラウドファンディングの準備期間は大体6ヶ月。短い場合は3ヶ月、大型プロジェクトの場合は1年前から準備が必要です。



具体的なクラウドファンディングの始め方などは私の過去動画を参考にしてください。
【初心者向け】100万円を集めるクラウドファンディングマーケティングの完全版


クラウドファンディングマーケティングを理解することで、クラウドファンディングの成否が決まると言っても過言ではありません。
クラウドファンディングマーケティングとは、あなたのプロジェクトが支援されるまでの流れのことです。



このあたりの詳しい事は、無料相談でご相談していただければ全て対応させてもらいます。
ターゲットの明確化
成功するクラウドファンディングはターゲットが明確です。
過去の類似プロジェクトをリサーチし、お金が集まっているプロジェクトと集まっていないプロジェクトの違いを分析します。
もし誰もやっていない革命的なアイデアであれば、それは過去に誰かが挑戦して失敗したアイデアかもしれません。
ペルソナの設定
ペルソナとは、あなたのプロジェクトを支援してくれるたった1人を設定することです。
年齢、職業、趣味、ライフスタイルなどを具体的に設定します。クラウドファンディングページは、1人の支援者に刺さるように作る必要があります。
ストーリーテリングの活用
クラウドファンディングでは、ストーリーが非常に重要です。ストーリーテリングとは、自分の体験談やエピソードをストーリーとして伝える手法です。
どんなに素晴らしいプロジェクトでも、ストーリーがなければ共感は得られません。
ストーリーテリングのポイント
ストーリーテリングを活用する際のポイントは以下の3点です。
- ビジョンの明確化:何を実現したいのかを明確にします。
- 感情的な訴え:なぜそれをやりたいのか、どんな想いがあるのかを伝えます。
- ストーリーの構成:「課題、対策、未来のビジョン」の構成で物語を語ります。
注意点
文章を作成する際の注意点は以下の2点です。
- ダラダラ書かない:シンプルに、伝えたいことを1つに絞ります(3000文字から5000文字が目安)。画像を必ず挿入し、動画もあれば効果的です。
- 書きたいことを書かない:自分が書きたい言葉ではなく、お客様が書いて欲しいと思っている言葉を書きます。
目標設定の方法
目標設定は、SMARTの法則を活用します。
- Specific(具体的):誰のどんな問題を解決できるのかを具体的に記述します。
- Measurable(測定可能):プロジェクトの進捗を明確にします。
- Assignable(誰がやるか):誰がやるのかを明確にします(中心人物を設定)。
- Realistic(現実的):集められそうな金額を設定します。
- Time-related(期限が明確):いつ終了し、リターン品をいつ発送するのかなどを明確にします。
SNSアカウントの開設と運用
クラウドファンディングを始める約3ヶ月前からSNSアカウントを開設し、運用を開始します。
SNSは、インスタ、X(旧Twitter)、Facebookの3つで十分です。
日々の投稿では、プロジェクトに関する情報を発信し、支援に繋がるような内容を心がけましょう。
マーケティングの基本は「集客、教育、販売」です。クラウドファンディングで言うと「集客、共感、支援」となります。
情報発信することで、あなたのファンになってもらってください。
広告運用について
広告運用は、目標金額の30%を自力で集めてから行いましょう。
広告予算は目標金額の約30%を目安にします。
Meta広告やXの広告で大丈夫です。広告はABテストを必ず行い、効果的な広告を選びましょう。
プロジェクトに関連性の高い人との繋がり
プロジェクトに関連性の高いインフルエンサーや事業者と繋がりましょう。ビジコンに出場したり、交流会に参加したりするのもおすすめです。
Webだけで完結せず、リアルな繋がりも大切にしましょう。
クラウドファンディングページ公開後のアクション
クラウドファンディングページを公開した後に行うことは以下の3点です。
- 個人連絡:開始時、中間時、終了時に個人連絡を送ります。
- SNSやオフラインでの進捗報告:SNSで毎日情報発信し、オフラインでも積極的に活動します。
- 広告運用:必要に応じて広告運用を行います。
クラウドファンディングは最終日が最も伸びます。
最後の最後まで諦めずに情報発信を続けましょう。
ネクストゴールの設定
目標達成が近づいてきたら、次の目標を設定し、支援金額の最大化を図ります。
プロジェクトページに修正できる箇所があるなら、プロジェクト公開中であっても、修正できるのでやってください。
まとめ
今回は、「クラウドファンディング初心者が100万円を集めて成功させる方法」について解説しました。
クラウドファンディングの成功は、事前準備で9割決まると言っても過言ではありません。「何となく始める」のではなく、綿密な準備と効果的なマーケティング戦略を持って取り組みましょう。
ターゲットを明確にし、感動的なストーリーを伝え、適切な目標設定と情報発信を行うことで、プロジェクトの成功確率を高めることができます。
最後まで諦めずに取り組むことが、クラファン成功の鍵となります。
今回の内容を活用し、ぜひクラウドファンディングを成功させてください。
この記事を読んだあなたには、プロジェクトを成功させて夢や目標を実現していただきたいです!
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